アトピー性皮膚炎とデュピルマブ(デュピクセント®)

アトピー性皮膚炎に対する新薬デュピルマブ(デュピクセント®)のリアルを伝えていきたいと思います。

デュピクセント投与3回目(投与後28日)

 仕事がちょっと忙しかったため更新が遅れてしまいました。

今回は三回目の投与です。

いつものごとく診察を受けてデュピクセントが常温になるまで待って投与。

やっぱり薬の入り始めは痛い…。

 

さて、前回の受診の際に医師から体幹に塗っていたステロイドをオフにしてはということでこの2週間ステロイドを塗ることをやめてみたのですが結果すこぶる調子がいいです!この季節の問題もあるかもしれませんが乾燥している時はカサカサして痒みがあるかなーみたいな感じはありますが赤みが出たりひどくなったりすることもなく相方にもきれいになったねーと言われております。

 

参考までに投与前に使用していた薬がどれだけ減ったかというと

 

保湿剤:ビーソフテンローション0.3%orひどい時ヒルドイドクリーム

頭部:なし

顔:プロトピック0.1%(週に2回くらい)

身体:なし

指などひどいところ: なし

内服:なし

 

すごい薬が減りましたね。顔のプロトピックも塗らないでも大丈夫かなって感じはありますが少し気になるとひどくなったら嫌だなぁと思って塗っちゃいます。

ただたまにしか塗らないとプロトピックの副作用の顔の火照りが結構ひどくなっちゃうので少し悩みもの。

しかし短期間でここまで塗り薬を減らせたのは本当にすごいと思う!

頭皮の落屑とかほぼなくなったしそもそも頭皮が痒いという感覚がほぼなくなりました。

職業柄手が荒れやすい仕事で季節を問わずひびわれに悩まされていたものの今となっては薬を塗らなくてもひび割れはなく硬かった皮膚も少しづつ柔らかくなってきてますね。

投与から4週間になりますが今のところは効果覿面といったところでしょうか。

16週までには最大効果が得られるとのことなのでもう少し期待したくなっちゃいますね。可能であれば血中濃度が安定したところあたりで少し投与の頻度を減らせると時間的にも経済的にも助かるところはあるので少しづつ医者と相談していきたいと思います。

今回の会計は24990円でした。採血してもしなくてもそんなに変わらない(笑)

 

次回はまた2週間後(今からだと1週間か)になります!